coltupのブログ

大好きな人と一緒に更新してゆきます

歌うこと、好きなんだ

車を運転中がほとんどかな

ごくたま~に、カラオケでも歌うか

 

運転中は気分が乗ってるときね

いつも大声で歌ってるわけじゃないよ(笑)

 

乗らないときはインストゥ聞いてることが多い

クラシックだと心も和むしね

 

いつか君の前で歌いたい

こっぱずかしいから、酔っぱらわないと無理だけど

だからまだ先になるかもね

でも、歌うから、待ってて

 

www.youtube.com

ホントは田島貴男のがいいんだけどさ

ないみたいだから、ショートバージョン 

 

 

ウィスキー

ハイボールにハマってるって聞いて、思い出したこと、ずっと思ってること。

村上春樹によるウィスキーの聖地巡礼記、「もし僕らの言葉がウィスキーであったなら」の、「前書きのようなもの」のこと。

すごく大好きで、長いけど、そのままがいいから引用しちゃう。



もし僕らのことばがウィスキーであったなら、もちろん、これほど苦労することもなかったはずだ。僕は黙ってグラスを差し出し、あなたはそれを受け取って静かに喉に送り込む、それだけですんだはずだ。とてもシンプルで、とても親密で、とても正確だ。しかし残念ながら、僕らはことばがことばであり、ことばでしかない世界に住んでいる。僕らはすべてのものごとを、何かべつの素面(しらふ)のものに置き換えて語り、その限定性の中で生きていくしかない。でも例外的に、ほんのわずかの幸福な瞬間に、僕らのことばはほんとうにウィスキーになることがある。そして僕らはーー少なくとも僕はということだけどーーいつもそのような瞬間を夢見て生きているのだ。もし僕らのことばがウィスキーであったなら、と。

もし僕らのことばがウィスキーであったなら - 村上春樹



私たちは、今、「ほんのわずかの幸福な瞬間」を過ごしているのかもしれない。
シンプルな言葉で、余すことなく気持ちを伝え合える。

ことばがことばでしかなくて、限られた思いしか伝えられないとき、それはプリズムのように乱反射して歪んで、ときには私たちを遠ざけてしまうかもしれない、そんなことはザラにあることで。

想像すると、それがもう起こってしまったことのように悲しくて。

私の知ってるウィスキーは、高校生のとき、冬の平日の昼に自宅のこたつで友だちと飲んだ父のウィスキーで、コーラかなんかで割って。
気がついたらミカンを枕に寝てた。

私のことばも、きっとその程度のものでしかないのだけど、でも、どうか、届くように、届くように。
これからもずっと、って、幸せな夢をみてるんだ。

体調不良

たくさん心配しちゃうよ
見えないし
声も聞けない
離れてるんだなぁって感じてしまったり

きっと
おれがそうなったときも
君はたくさん心配してくれてるんだろうね

ありがとう

今朝はこんな音楽でコーヒーを飲みました
早くよくなるように~って
願いながら
https://youtu.be/MOBYK_reo-4

遠くの君へ

お店のBGM、今夜は何にしたかな~

夜になるとよく考えたりしてるよ。

 

今日は車でGRAPEVINEを久々聴いたよ。

剣さんの素敵な曲のお返し、お気に入りなんだ。

 

あ、甥っ子がさいたまのロックフェスに行くっていうから、誰がいちばん楽しみ?って聞いたらね、

ヨコヤマケン!って。

高校生なのに、いいね!渋いねぇ、なんて思ってたら、

ハイスタンダードの横山健だったよ。

紛らわしいね~。

 

 


GRAPEVINE  遠くの君へ

がんばっている君へ

3月から4月にかけて...

 

大変だったね

まだ終わってないようですが、とにかく

お疲れ様! 

子供たちの面倒を見ながら、家事をこなしながら、その合間を縫ってさ

(文字通り)(笑)

 

がんばっている姿を想像したり

会う約束のために無理させてるんじゃないかと思うたびに

少し胸が苦しくなった

 

LINE送りたいけど、邪魔したくないからブログにしたよ

もう少し(なのか⁉)愛しい君、がんばってください

今日は少しでもお昼寝してください

調子が上がらないつぶやき

はあ。。溜息。

仕事がひま

そんな状況が結構続いてる

 

世の中から見放されてしまったのでは

何か手を抜いたバツなのか

 

そんな考えばかりが頭の中をぐるぐる回る

 

もともとそんなにネガティブな人間ではないのよ

でもさすがにここまで続くとちとキツイ

 

だから~

走ってみた

真っ青の空の下

きらっきらの海も見えた

 

すっきりした~

やっぱりそんなにネガティブな人間ではないらしい

 

もう一つ!

調子の上がらないベイスターズ

 

ファンを満足させてくれる結果でシーズン終わってくれるって

期待してしっかり応援します