
coltupのブログ

大好きな人と一緒に更新してゆきます

世界の回り方

お昼休み。

今頃は忙しく働いてるんだろうなぁ。

 

いい歳して、実はよく泣くんだよ。

本読んでも、ドラマ見ても音楽聴いても。

仕事終わらなくて泣く、それがまた情けなくて泣く。

んで、なんとか終わって大量に発送したあと、

どっと安心するのと、自分こんなに消耗してまでなにやってるんだろ、

って虚脱感で少し泣く。

賢者タイムってこんな感じ?と長男に聞いて、

心底あきれましたという目で見られる。

 

だから愛しい人よ、いつか急に泣いてしまったとしても、

ああいつものことなのね、と理解してほしい。

 

会いたくて、寂しくて泣く。

大好きな人がいると、世界は不在を中心に回り始める。

それ自体は構わないんだ、会えなくてもぜーんぜん平気、なんて相手と

ずっと一緒にいたいなんて思わないもの。

ただ、不在の隙間に悲しい想像が忍び込んでくるのは、

きっと大切なことを蝕んでしまうんだろうなぁ。

 

うちに時々来る宗教のおばさんなら、

それはサタンの声ですよ!って言うんだろうなぁ。

自分、一生信仰を持つことはないだろうけど、

宗教の人のお話聞くのはわりと嫌じゃない、話は違うけど。

 

そんなとき、大好きな人も同じように不在を感じていてくれるということが、

私の知ってる唯一の解毒剤なんだよ。

 

だから、日曜日が嫌いなあなたが好き。

週七でハッピーでいてほしいけど。

矛盾してるけど、大切なことは矛盾してて全然いいと思ってる。